雨はずっと降り続いていた。グラウンドはまるで田圃地帯。黒土の内野のいたるところに水たまりが出来、ダイヤモンドは、ナイター照明を浴びて湖のように光っていた。外野の芝もビショ濡れ。ボールは泥にまみれて転がらず、外野手が走れば、水しびきが上がった。ファウルになるはずのゴロがヒットになり、処理した梅野は、転んで悪送球のミス。外野に転がればワンヒットがツーベースになり簡単にタイムリーに変わった。
 マウンドや打席には、阪神園芸のスタッフが、速乾性の土をイニング交代の度に大量に入れて整備するが、もはや、そこは野球のできる状態ではなかった。選手のユニホームや顔まで泥だらけだ。
 ネットのツイートの多数が「阪神園芸さんがんばれ!」が占めるようでは笑えぬ悲劇である。
 10月15日、甲子園。1時間3分遅れで、雨の中、強行開催されたセ・リーグのクライマックスシリーズの第2戦、阪神ー横浜DeNA戦は、両軍で31安打が乱れ飛ぶシーソーゲームとなり、13-6で横浜DeNAが勝ち1勝1敗の逆王手をかけることになった。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171016-00000001-wordleafs-base

1015 CS 1st 第2戦 雨天泥試合 横浜DeNA 21安打猛攻 ハイライト 阪神戦 2017

名無しさん 2時間前
立場が変われば意見も変わる。負けた方からすれば『何してくれんの』って思うだろう。
ラミレスのコメントが冷静だったのは、怪我のリスクを一番に挙げたこと。監督して、試合が続く限り全力で勝ちに行きながらも、選手をいかに怪我させないかを考えていた。雨の中、彼もずっと立ちっぱなしだった。
この歴史的な泥仕合をきっかけに、何かしらの改善作戦は検討されるでしょう。
名無しさん 1分前
池田の最初の意見は賛成だが、後の意見は大反対!
まず最初の意見は、昨日の試合はやるべきではない。
例え、昨日、今日とも中止で1試合で決まったとしてもそれは仕方のないこと。
そもそも2,3位のボーナスゲームなんだから…
次に優勝チームの優位性は置いておいて、予備日に余裕を持たせるというのには大反対。
そもそもどんなことよりも優先されるべきことは、その年の公式戦優勝チームであって、2、3位の試合日程を優先させて、優勝チームのアドバンテージを失くすなんて本末転倒であり、絶対あってはならないこと。
セリーグもダブルヘッダーを認める…この条項を加えるだけで、昨日のような事態はかなり避けられる話。
名無しさん 1分前
昨日勝った側のラミレス自身が渋った顔をしている。
「ずっと雨天で試合できない場合は予備日終了の時点の勝敗で決める」と自分で決めたなら実行すべき。
セリーグ会長は選手をただの金稼ぎの駒程度に考えている。
名無しさん 1分前
>そもそもCSをやる意味がわからない
長い間、優勝できないチームにはデカイ制度だけどな
球団は儲かるし、ファンもケチつけながらも楽しむわけでね
阪神も横浜もそれに該当するチームだろ
名無しさん 1時間前
強行試合は苦肉の策だったかもしれないけど両チームの選手達にあまりにも無茶をさせ過ぎ。いくらプロとはいえアレではモチベーションも下がるし本当に体調不良や怪我の元。今後の課題として然るべき対処をお願いしたい。
名無しさん 3分前
CSを廃止すればいい。
もとはパ・リーグが勝手に始めてプレーオフにセリーグがおつきあいしただけなんだから、巨人が出ていけばセリーグはついていくだろ?
勝手にパ・リーグだけがプレーオフをしていればいい。
名無しさん 2分前
高校野球もやってるよ。当たり前
名無しさん 2分前
中止したらしたで、ブーイングあるだろう。
サッカーなんて泥試合で45分走りっぱなし当たり前だしねえ。
CSってことで普通の試合じゃないし、イレギュラーだからしょうがないんじゃない?
しかし、ホームがドームじゃない球団は、選手もファンも大変だろうなーといつも思う。
名無しさん 2時間前
難しいよね。
セ・リーグが予め雨を予想して京セラドームを抑えて置くとかって現実的ではないし・・・・・
仮にオリックスがCSに出て京セラドームを使っていたら、話にならないし。
ファンも出来れば地元の球場で応援したいだろうし。
ダブルヘッダーか天候の回復で良いんじゃない。
名無しさん 9分前
秋というのは、実は、
梅雨以上に雨が降るらしい。
名無しさん 3分前
CS自体を廃止すればいい。
もとはパ・リーグが勝手に始めてプレーオフにセリーグがおつきあいしただけなんだから、巨人が出ていけばセリーグはついていくだろ?
やりたければ、パ・リーグだけが勝手にプレーオフをしていればいい。
名無しさん 2分前
CS自体を廃止すればいい。
もとはパ・リーグが勝手に始めてプレーオフにセリーグがおつきあいしただけ。
やりたければ、パ・リーグだけが勝手にプレーオフをしていればいい。
名無しさん 43分前
選手会は山口問題よりこっちの問題を真剣に話し合うべきじゃないかな?
名無しさん 19分前
あっちは本当にどうでもいい問題ですからね
名無しさん 8分前
どっちも話し合ったらええやん。なんでヤフコメは二者択一が好きなの?
名無しさん 3分前
そのとおりです。
名無しさん 1時間前
ラジオでは盛んに、「5回まで0-0で試合が成立したら阪神が勝ち上がる」といっていたが、その不利益を出さないために興業判断をリーグで統括していたんだね。
とりあえず結果はさておき選手が風邪を引かないか心配だわ。
名無しさん 13分前
両者のファンでない高みの見物としては、野球ではない新たなスポーツ見てるようで楽しかった
名無しさん 2分前
楽しいは少し不謹慎では?
あのコンディションで大怪我する選手がいなかったから、救われたものの、昨日もし怪我をしてファイナルで試合に出れないような選手が出たら洒落にならない。
名無しさん 25分前
やってもやらなくても絶対にクレームがつく。
気持ちはわかるが、怪我したら元もこもない。
やっぱり中止はシーズン中同様、普通に忖度なく決めた方がいい。
名無しさん 2時間前
最初は運転しながらラジオで聴いてました。こちらも関西なので「こんな雨の中、試合してるんや」と思ってて自宅に戻ってテレビつけたら泥だらけの内野。申し訳ないが笑いが止まらなかった。俺も長年テレビで野球中継見てるが、あんなグラウンド初めて見た。5回で終わるやろう、開始した以上どっちが負けても文句は出ないよと思ったが、まさかの9回まで。
日曜は関西は1日雨と言われてたんやから試合やっちゃダメやったよね。
名無しさん 15分前
そもそもCSができたことで日本シリーズはペナントレースから切り離され、オールスターやWBCみたいな単独イベントと化してしまった
そういう興行としては普段見れない面白い試合だったんじゃない?
名無しさん 14分前
昨日無理して試合して、あと1試合やれば良くなったのだから今日無理することはないでしょう。予報では明日は雨も上がるし、良いコンディションで決戦をすれば良いと思います。
名無しさん 13分前
つつごーのシーンは、申し訳ないが笑ってしまった
名無しさん 58分前
CSを廃止に出来ないのなら、予備日を以前に戻してリーグ優勝チームのアドバンテージをゲーム差によって変更し、ファイナルは先に三勝した方を勝ち抜けとする。
そうすれば日程にも余裕が出来る。
今回の試合は大きな問題定義になったはず。
まさかこのままなんの検討もせず終わりにはしないよね?
名無しさん 19分前
これで何もしないというのはいくら何でもないと思います
名無しさん 12分前
両者のファンでない高みの見物としては、野球ではない新たなスポーツ見てるようで楽しかった
名無しさん 2時間前
ドロドロ、ビシャビシャの選手はもちろん、阪神園芸さん、雨の中寒そうに試合を見守るファン、すべてがMVPでした。風邪ひかないでください。実現は難しいと思いますが、京セラドーム大阪とか借りれないのかなとも思いました。
名無しさん 21分前
土日のドーム使用は半年くらい前に予約しなきゃ無理
名無しさん 11分前
サッカーの欧州CLみたいに、出場チームに関係なく「今年の
CSはこの球場で開催する」って各地のドームを抑えておけばいい
地元ファンはホーム球場で見たいだろうけど、全国各地にも応援団いるわけだし
名無しさん 1分前
京セラはフランチャイズ球場ではありません。
名無しさん 44分前
いつ怪我人が出てもおかしくないような雨が降り続く酷いグラウンドでやっても選手は思うようなプレーもできないし試合時間も長くなるだけで観客も応援に集中できないだろうし…
結局選手もファンも関係者も無駄に疲れただけだったんじゃないかと思う。
野球って誰のために何のためにやるものなのか?と考えさせられたよ。
名無しさん 1時間前
予報見て雨が止む状態じゃ無かったしやるべきでは無かっただろうね。
スッポ抜けとか転倒とかさ両チームの選手に怪我無くて良かったです。
阪神園芸さんもご苦労様でした。
名無しさん 45分前
試合中止を求めるのは阪神ファンのみ。
名無しさん 27分前
昨日の試合は監督の意気込みの差?
金本監督はベンチの奥で雨を避け、ラミネス監督は
選手と同じく雨に濡れて、
名無しさん 23分前
CSは真の勝者を決める大会ではない。元々パリーグが赤字を少し解消したい為にやり始めたこと。それを観客入りとかファンが認めて評判も悪くなかったのでセリーグも真似した。もしも、大リーグの全30チームで6地区ある上位3チームからワールドチャンピオンを決める大会がスタートだったら、愚かな大会になるだろう。日本の選手会が言い難いなら、我々が声を大にして不要と言ってあげるしかないのだ。一番可哀想なのは選手だ。
名無しさん 27分前
どうりで記事が1ページで終わってないと思ったら、やっぱ里崎にも聞いてたか。
名無しさん 5分前
10月から始まった、
日曜日にニッポン放送で、放送している、
里崎氏のラジオは、面白い。
是非、radikoのタイムフリーで聴いてほしい。
名無しさん 35分前
仮に初戦で横浜が勝っていたとして、
残りが雨で中止になってたら、
阪神の選手もファンも、
納得したのかな?
それこそ、
強行すべきという話に、
なったんじゃないの?
今回は阪神が二位だし、
ホームアドバンテージもあるから、
中止にして阪神がファイナルでも、
良かったと思うけど、
ファイナルの球場も屋外だから、
似たような事になる可能性もある。
名無しさん 2時間前
ケガ、体調が心配
名無しさん 7分前
昨日、今日がダメでも明日は何とかなりそうなので、初戦をDeNAが勝っていればすんなり中止にした可能性はあるかもしれない。
現実的なのはダブルヘッダーかな。他の記事のコメントにも出ていたが、あまり余裕のある日程にすると上位チームは待たされる期間が伸びるし、下位チームがエース級をフル回転させられるので上位チームのアドバンテージが減ってしまうので難しいところだ。
名無しさん 8分前
確かにこのグラウンド状態での強行は異常だし、怪我のリスクもあるし、日程等は今後改善の余地はある。
 だが、泥だらけの筒香がインタビューで言った「試合前から条件は相手も同じと話していた。(中略)遊びでやってるんじゃない。」というコメントが、昨日の勝敗の行方を如実に表していたと思う。
 別に阪神が真面目にやってなかったわけではないが、「本当にこれでやるの?」「5回終了時に引き分け以上であれば・・・」「選手が可哀想」とか、試合に臨む気持ちの面で若干ベイに負けてたような感じだな。
名無しさん 8分前
サッカーと野球は違う。雨天で強行するようなスポーツじゃない。体裁を装っても要は金儲けのためなのが見え見え。収益はレギュラーシーズンで上げてるから無理しなくて良いじゃんか。今後CSは入場料金とらない事にしたらよいと思う。
名無しさん 2分前
CSは、日程を消化できねば打ち切りであることを、初めて知りました。
名無しさん たった今
サッカーと野球で何が違うのか教えて下さい。
名無しさん 3分前
泥仕合とは関係ないが、今シーズンは1位と2位が10ゲーム差以上ついたのでCSやる意味があるのか疑問。
スポンサーサイト
 カテゴリ
 タグ
None